天災には誰も勝てない
九州での豪雨災害には本当に驚かされた。
水が引いた後の道路はまるで津波のあとのようで、未だ安否確認の出来ていない方も少なからずいらっしゃることもあり、いろいろなことが復旧、元通りになるまでには長い時間がかかるのではないだろうか。
昨年の北海道への台風直撃、とか広島での大規模な土石流とか、所謂「未曾有」の災害が毎年のように起きていることに不安を抱いていたら、更に不安材料として北朝鮮のICBM発射実験成功のニュースが報じられた。
日本は、そして世界はどうなってしまうのだろう。
都議会議員選挙の結果云々で大騒ぎしている場合ではなかろうに。こういう時こそ官邸が、与党がしっかりしてくれなければならないのに、理由が理由とは言え首相は外遊中だし、自民党内はガッタガタ。
そもそもは、身内に甘くてえこひいきが激しい(マスコミに関しても)総理が、支持率の高さを『自分の手柄』とばかりに勘違いして強引に様々なコトを進めたからこういう事態を引き起こしたわけだし、未だに『何が悪い』と官房長官共々思い上がっているから、反省も謝罪もそもそもする必要なんかない、とばかりに開き直ってしまって、更に求心力を失っていることに気づいてもいない。ホント、裸の王様。
どうして政治家の二世って、ほぼ例外なく、根拠のない自信を持ってしまうのだろう。偉いのは自分ではなく自分の親(大抵は父親)だのに、周囲が「下へも置かないおもてなし」を子供にまでするものだから勘違いしてしまうのでは?というのが私の推論だ。
話が逸れてしまった。
今日のニュース番組は皆この水害を大きく時間を割いて報じていた。
その中でちょいちょい紛れ込んでくるヤツら。ついに女王が複数見つかった、と聞いた瞬間背筋が凍った。
・・・冗談じゃない。
そしりをまぬかれないことは百も承知だが敢えて書く。
今日最大のニュースは、私にとっては、だが、これ、だった。だって、明らかに繁殖しているのだから、日本で既に。あうううう。
後は、港湾ということなら苫小牧。頼むから、道内に入ってこないでね。万が一来たとしても冬の厳しさで滅んでくれ。頼むから。
豪雨災害で被災された皆様、安否不明の皆様のご無事を心からお祈りすると共に亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント