雪虫を見た日
期日前投票の帰り道、近所の神社に寄ってみた。
いろいろ祈願したいし(苦しいときの神頼み?!)、神妙に手を合わせてから最後におみくじを引いたら、おお、大吉!
・・・ところが、「努力しなきゃ良いことなんか起きないよ」(意訳)・・・すべての項目がこれ、だもの。運だけじゃダメなんですって。
まあ努力して報われるのならまだマシか。ということでできることを頑張ろうかと。
で、今日はニシン漬けの材料を買ってきた。なんでそうなるか、って?
これ、家人の好物なのだが、買うと意外に高いうえにニシンがほとんど入っていない。でも、飯寿司と違って冷蔵庫でカンタンに作れるからありがたい。
ついでと言っては何だが、身欠きにしんを戻すのに必要な米の研ぎ汁、我が家の米は無洗米なので、米ぬかを購入。でもあまりに大量だからぬか漬けも始めてしまうことにした。
明日は、パリブレストを焼き、中には安納芋で作るクリームを詰めてみようかな、と。
朝はソーセージパンを焼く予定。何だか急にまめまめしくなってきたぞ、自分。一人遊びに行く後ろめたさを少しでも中和(?)すべく、今週来週は頑張ろうと思う。
神社で、参道を歩いていたらついにアレと遭遇してしまった。そう、トドノメオオワタムシ、もとい雪虫、である。
今年は冬の訪れが早そう、というより夏が短かったような気がするなあ。エアコンなんてほとんど出番なし。既に朝晩はストーブを焚いているのだから。
20℃を超えることのない日々から、旅先の現在の気温は30℃超えだそうで、果たして私の体や自律神経(?)はこの落差に耐えられるだろうか。不安だ・・・
で、期日前投票。
以前は、どんな理由で当日投票できないのか、その日はどこにいるのか、などと事細かに記載しなければならなかったのだが、今ではあっさりしたもので、カンタンな申告でOK。
それにしても今回の投票行動は自分でも決めかねていたが、多分今後どんな事が起きようが誰が何をどうしようが(?)、これ以上考えようがないので、1週間以上猶予はあるのにさっさと投票してきちゃった。
政治家って、己を客観視できない人たちだ、とつくづく思う。
世論調査では見えてこない空気感とか、もっと市民の中の感情や行動を察知というか収集できるようなシステムを作っていかないと・・・って別に市井の人々のそれなんかどうでもいいのか。特に安倍さんなんて、政財界のお友達さえ美味しい思いができればいい、という顔があまりに見えすぎて正直不快だ。
だからといって、じゃ、誰が代わりに?という話になった時、受け皿の無さに愕然とさせられてしまう。
つくづく、思う。本当にアタマがよくて、本当に国を憂える人は政治家なんかやらないんだ、と。
モノづくりや、人を助けたり育てたりする人たちが貧しい生活を余儀なくされ、投資家だのIT長者だの、何も生み出さない人たちや、経営者などが財をなしてイイ思いをするような今の日本を、誰か何とかしてくれないかな。なんてね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント