« 絞りたい | トップページ | 当て推量と島豆腐 »

騎手のように痩せたい。力士のような柔かい体がほしい。

食べてしまえば太るんだけど、作りたいメニューが多くて、食材も揃っていて、となったらもう仕方が無い。
ここはクックパッド封印、で対処しなければならない、そんなところまで来ている現在、それでも今部屋中に立ち込めているのは焼きたてパンの良い匂い。

今日は、パングラタンを作るために、器とフィリングになるパンを焼いたのだ。
くり抜いた中味は大きめのクルトン様にカリッと焼き、ブロッコリー、ソーセージと共に器となるくり抜かれた(笑)パンの中に詰める。
そこにホワイトソースとチーズを載せてオーブンで焼けば完成。
それにホールトマト缶で作るあっさり目の野菜スープとサラダ、が今夜のメニューだ。

ちなみに明日は酢豚。これは単に昨日豚肩ロースかたまり肉が安かったことと野菜がそろっていたことが理由で、主食はどうしようかな?いっそこんにゃく麺にでもしたいところだが・・・

某有名ジョッキーがまたスキャンダルで世間を賑わせている。
・・・多分、アレは事実だろう。という前提で話を進めるけれど、本人には罪悪感は感じられない。そもそもあの方はどこか飄々としていて自分に対する自信がとても強いし、何かを言われても『だから?』で済ませてしまいそうな雰囲気がある。

実際、逃げると目されていた馬が逃げず、展開が予想通りにならなかったら、敗戦の理由として平気でそれを口にするし、相手の馬が強かった、という褒め方は決してしない。
レースは水物、逃げ宣言しようがそれを反故にしようがそんなの普通によくあること。自分だって同じようなことを何度もしているくせに、自分がされると批判、なんてまるで駄々っ子だ。
正に競馬界の横綱。加齢や後輩、外国人騎手の台頭で成績こそ落ちてきてはいるけれど、この人の首にはまだ誰も鈴はつけられないだろうな。

横綱と言えば・・・とこちらは刑事事件に発展する可能性が大きいので、問題の軽重なら不倫どころの比じゃないが、被害にあったとされる力士が所属する部屋の親方があの方でなければ、下手すりゃ有耶無耶にされていたのではないだろうか。

親方は、相撲協会ではなく警察を選んでことを報告(被害届を提出)したのだが、それは揉み消されてたまるものか、という強い意志を感じさせる方法だとは思う。・・・あとは、だ。自分の部屋の力士が逆に加害者になった場合も同じ対応ができるか、という点を敢えて知りたいなあ(意地悪?)

被害届を出すのは仕方ないとしても、その後、謝罪に訪れた横綱側の親方を無視したというあの態度はいかがなものなのだろう。
謝罪に出向きたい、と言っておきながら遅刻する方もする方だが、だからと言って一顧だにせずに車で走り去るなんてやり方が子供じみている。

この件で、横綱は角界を追われることになるのだろう。これからの捜査次第では逮捕、起訴もあり得る。
なりたくても、その世界にいるほぼ9割以上の人がなれない横綱という名誉ある地位を、酒癖、といういわば性癖で棒に振ってしまうなんて、本当に愚かとしか言い様が無い。

被害力士が、横綱から説教(?)されている最中にスマホを操作したがために、火に油、で暴力が始まった、という記事を目にしたが、もしそうなら、被害者の側もルール違反でしょう。
うるさいので止めます、とか一言断るなりしてから切断するとかすればよかった話だと思うし。だからと言って、暴力を振るう理由にはならないのだけれど、もしかしたらこの二人の間にはそもそも確執があったのではないだろうか。じゃなきゃあ、いくら酒癖が悪かろうがここまで手ひどい目にあわせなければならない理由がないだろうに。

『もうあなた方の時代じゃない』

この発言が本当にあったのかどうかもわからないし、あったとしても、もちろん報復としての暴力を許せるものでもない。ただ、周囲が語る横綱の人となりを鑑みても、どこか、同情という感情が横綱に沸いてしまうのは私だけかしら。

ケガをした力士は本当にかわいそうだと思う。
少し前に、所謂「かわいがり」によって若い弟子が親方以下先輩力士に撲殺された事件があったが、ここまで酷い暴力沙汰はないにせよ、未だ旧態然としたやり方がまかり通る社会でもある相撲界。
貴乃花親方は、今回協会の自浄能力を無視して警察の介入を選んだ。それをしたからには、自分の弟子を守るだけではなく、どうせならそういった相撲界のやり方を全て是正していくくらいの気持ちで頑張ってほしい。単純に『うちの弟子をいじめやがって』という怒りや義憤だけでこぶしを振り上げたなら、それじゃ意味がない(と私は思う)。

・・・そう、はっきり言って私は貴乃花親方があまり好きではない。でもそれはそれ。やるなら徹底的にやってください。期待しています。


なんてことを書いていたら、自然と、傍においてあったスナック菓子を食べてしまっていた。この精神力のなさ、心の弱さがいけないんだよなあ・・・あううううう。

|

« 絞りたい | トップページ | 当て推量と島豆腐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絞りたい | トップページ | 当て推量と島豆腐 »