« 騎手のように痩せたい。力士のような柔かい体がほしい。 | トップページ | 都会のねずみには戻れない »

当て推量と島豆腐

角界を騒がせている事件。ことがどんどんこじれてきているけれど、果たして誰が一悪いのか。
第一報を丸呑みにして拳を振り上げた人たちは、次々出てくる情報に引っ込みがつかなくなってきたのだろう。

曰くどんな理由や背景があろうが手を挙げた方が悪い
曰く協会隠蔽体質で被害者側を悪者にしたがっている
曰く被害者側の親方がんばれ(?)

…えーと、逆にどうしてそこまで頑なに、加害者とされている横綱を極悪人に仕立てあげたいのだろうか。モンゴル人だから?
あの、マフィア崩れのような、およそ親方としての自覚の感じられない服装や、相手方の謝罪を無視する居丈高な態度。経緯も含め私には被害者側の彼の親方の方がまともとは思えない。

何の原因もなく突然殴りかかる?そこに至るまでの経緯を知りたいと思うのは私だけ?
だって、いくら酒癖が悪くても、必ずキレるためのトリガーはあるだろうし、そうじゃなきゃ何発も殴るわけがない。自分の立場だってわかっているだろうから。
それは、いじめられっ子にはいじめられるだけの理由がある、と似ているけれど非なるもの、だ。

そして、その親方は被害者である自分の弟子が協会側の事情聴取を受けることを拒んだという。呆れるばかりだ。何か疚しいことでもあるのだろうか。

つまらない事件、と履き捨てたく思っている人も少なからずいるだろう。
モンゴル力士同士の揉め事だった。行き過ぎた暴力があったことは事実だけれど、多分これまでにも同じような事件を彼らは揉み消してたはず。
そこに協会への不満を抱いていた親方が勿怪の幸いとばかりに介入して事を大きくすべく動き回ったのはいいが、徐々に自分の首を絞めるような状況に陥りつつある・・・って感じかな。

親方が理事長になる目は、これで完全になくなったのではないだろうか。
裏目に出た、という言い方はそぐわないかもしれないけれど、何事もせいては事を仕損じる。どうしてあの若さで焦ってしまったの?そもそも理事長になったら彼は何をどう改革したいの?

・・・こんなこと書いている私も何一つ事情はわかるはずもない完璧な部外者の一人であり、内容も当て推量と、どちらかというと昔から好きではなかった親方への偏見があることは否めない。

まあとにかく、一日も早く真相が究明され・・・てもされなくても、公表されなくても別に構わない.。後顧の憂いなく、相撲ファンが純粋に取組を楽しめるよう、事態を収拾してください。
そして、私のようなろくすっぽファンでもないくせにこういう時になると正義感ぶってあーだこーだ批判する連中を黙らせてください。


今日もスッキリしない天気の中、また猫が家人の羽毛布団に粗相したので朝からコインランドリーへ行ってきた。
行程の間に買い物を済ませる。牛乳や泡盛(油味噌用)など。そして豆乳。
・・・大豆から島豆腐を作ろうとして一度失敗してしまったので、怖くなった。
ちなみにできたおからでクッキーを作ったら美味!ダイエットにもいいらしいので、そう、最初から私はおからがほしかったのだ、と自分に言い訳しつつ、とりあえず豆乳ににがりを入れて簡単に豆腐を作ってみようかと。

何とか作りたい島豆腐。あの味を知ってしまったら木綿は似て非なるモノだし、絹ごしは頼りなさ過ぎる。
本当は沖縄に行きたい。行って、現地でアチコーコーのそれを食べたい。ゆし豆腐も、だ。ホテルの朝食で食べたらなんと美味しかったことか!

やっぱり頑張ろう。まだ大豆は残っているから。いろいろなサイトを見て研究して、何とか完成させよう。そしてコツさえつかめばきっと大丈夫。あの豆腐のために頑張ろう。
でも・・・沖縄の暖かい空気が恋しいなあ。島、行きたいなあ・・・
今年こそ、本当に冬季鬱になりそうで怖いのだ。もしなってしまってももう診てくれる医師は近隣にいないし。

話が逸れてしまった。
明日は一日朝から夕方まで予定がある。忙しいけれど、その方が余計なことを考えずに済むからありがたい。
何か楽しいことないかな。会いたい人に会える、なんてサプライズないかな。

|

« 騎手のように痩せたい。力士のような柔かい体がほしい。 | トップページ | 都会のねずみには戻れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 騎手のように痩せたい。力士のような柔かい体がほしい。 | トップページ | 都会のねずみには戻れない »