« ダイエットは終わらない | トップページ | 騎手のように痩せたい。力士のような柔かい体がほしい。 »

絞りたい

まずい!ウエイトが・・・このままではリバウンドだ。
ジムでどうこう、というレベルではなく、単に食べすぎ、摂取カロリーが消費カロリーを超えているのだから、まずそこをどうにかしなければならない。

原因はわかっている。ストレスだ。
細々としたものを口にしてしまい、それらが蓄積されて今に至る、と。本当にまずい。

とりあえずお菓子やパンを作らない・・・でいられるかなあ。あうううう。これが最大のストレス解消手段なのに。

なんてことを言っている矢先、昨日は友人とランチ。ガッツリと丼モノをいただいてしまった(涙)
残そうと思えば残せた。でも店の雰囲気がそれをさせてくれなかった(イヤ、本当に)から、最後の方は若干無理をしながら食べる羽目に陥ってしまった。
食前にコロッケをサービスしてくれたのは有難迷惑(ごめんなさい)。その日の夕飯は焼きそばがメインだったが、食べなかった、というよりランチの余波で空腹感がなかったから食べられなかった。

さっきバランスボールを購入した(ネットで)。もう寸暇を惜しんで家でも頑張るしかない。
できることなら・・・大きな声では言えないけれどいつかちょっと長いところを走ってみたいの。そのためにはもっと筋力が欲しいし、体を絞りたい。
今はJOGマシンで3分、時速8.5キロで走ると脚にきてしまう。まだまだ、だ。

長いところ、と言えば。
私は全くの素人で門外漢(?)だから的外れなことを書いているのかもしれないけれど、なぜさいたま国際マラソンと東日本女子駅伝は同じ日に行われるの?これ、本当に疑問でならない。
女子のMGCシリーズは4大会しかない。しかも来年のさいたまはファイナル3大会のうちの一つだ。今年はさておき、よもや来年のこの日も有力選手たちは、語弊があるのは百も承知だが何一つ先に繋がらない駅伝競走に出るつもりはないよね?杞憂に過ぎないよね?

今年のさいたま国際、有力どころは吉田と岩出しかいなかった。私が個人的に応援している岩出の出身地は三重、愛知だから・・・と言ってしまえばそこまでだけど、ある意味空き巣狙い(すみません)のこの大会に賭けていたところはあったと思う。
結果的には残念だったけど、まだまだ伸び代はある。きっと。

来年の東日本女子駅伝、自粛しろとは言わないけれど、同じ日程で開催するなら当然のこと、MGC優先で、各地方自治体も有力選手に声をかけることはやめる・・・んでしょう?地方の駅伝よりもオリンピック優先。これ当然だと私は思うのですが?
復興、という錦の御旗の効果は絶大だし、実際経済効果も大きいから、自治体にとってはメリットしかない。私も駅伝自体は好きだから、今年もテレビで観戦した。声援も送った。

でも、それとこれとは別問題。国を挙げての応援を受ける立場になれるかもしれないチャンスを得られる機会をある意味棒に振ってまでも駅伝に出なければならなかったの?ご本人たちの気持ちはどうだったのか訊いてみたい。

駅伝の方はいっそ学生限定にすればいいのではないか。それはそれで面白いと思うけれど。あの名城大のメンバーも出ていたし、中学生にもなかなか将来が楽しみな子がいたもの。

自分のことに話を戻すと。
昔は、体型の割に長距離走がそこそこ早かった。肺活量が同年代女子の平均値をはるかに上回っていたことも要因としてはあったと思うけれど、運動をしていなかったにも関わらず筋肉があったようだ。
加齢に伴って、呼吸器の機能は衰え、筋力も低下した。ジムに通い始めて10ヶ月が過ぎたが、一度衰えたものはなかなか元には戻らない。

プロテイン、自宅でのストレッチ、などもう少し意識を高めて体を絞ってみたい。そして、いつか・・・フルマラソンは無理でも、ハーフくらいは走れたらいいな、と思っている。

|

« ダイエットは終わらない | トップページ | 騎手のように痩せたい。力士のような柔かい体がほしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイエットは終わらない | トップページ | 騎手のように痩せたい。力士のような柔かい体がほしい。 »