« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

寝なきゃ

寒さ厳しい日々が続いている。
今日、毎年恒例にしている年末の洗車をお願いしようと馴染みのガソリンスタンドに行ったら、普段はガラ空きのそこになんと数台の待機車が!
慌てて他の数箇所を回ったが何処も同じ。1時間待ちです、とあっさり言われた日にゃもう断念をせざるを得なかった。

最後に立ち寄ったスタンドで思わず『何でこんなに混んでるの?』とぼやいたら、あっさりと、「寒いからでしょうね」・・・納得。
元々、餅は餅屋、洗車はプロにお願いすることにしていたのだが、普段は自分で洗う方たちもさすがにこの寒さだから諦めたのだろう。

明日はもう少し遠くまで出向いて何とか車を綺麗にしたい。
ついでに、というかむしろこちらがメインなのだが年末に向けて最後の買い物をしてくる予定。
当初明日辺りは年末大寒波(?)の影響で大雪だの暴風だのと言われていたけれど、どうやら晴れそうなので一安心。
私の大事な友人も明日北海道に帰省してくるので、きっと安堵しているに違いない。
先ほど、よかったね、とメールしたら、羽田を飛び立つまで気を緩めない、と返信が来たが、ふふん、甘いな。新千歳に着陸するまで油断できないぞ(まあ大丈夫でしょうけれど)

本当に一年があっという間だ。モラトリアムの時間も本当にあと1年。とうとう期限が切られてしまった。
その先の生活を思うと気が重くて仕方が無い。それでも自らが選んでしまった人生だから・・・

とりあえず今日はもう寝よう。もうすぐ日付が変わってしまう。

まだ今年中に書くかどうかわからない。だから決まり文句は書かないでおこう。

| | コメント (0)

処罰感情?法令遵守?

ここで書く話でもないと思いつつ・・・

東名高速でのあおり運転に起因する死亡交通事故について、被告人へ懲役18年の判決が出された。
争点は危険運転致死傷罪の適用がなされるかどうか、だったけれど、死亡事故が発生したのは双方共運転中ではないし、実際に被害者を轢死させたのは被告人とは別のトラック運転手だったし、でも追い越し車線に停車させるような運転自体は危険であり、結果因果関係が認められる、という苦しい説明で地裁は危険運転致死傷罪を適用させた。

この判決に対し、批判的な意見も少なからずあったけれど、被告人の態度を見ていたら、まず適用ありき、で裁判員たちが試行錯誤(でいいのかしら、表現)の末に求刑から5年減じることで無理繰り導き出した結論のように思うのは私だけではないと思う。

あの被告人はこれも失礼な表現だとわかっていても言いたい。恐らくあまり知性というものを持ち合わせていないから、きっと未だに反省なんかしていないだろう。
とても短絡的で享楽的な性格の持ち主ではないか、と勝手に推測し、更生することは期待できないという危惧もしている。

双方が控訴するかどうか、まだこれを書いている時点ではわからないけれど、もしされたならば、控訴審で判決が覆る可能性も否定できないし、それは裁判員制度を否定する―裁判員候補者のモチベーションを著しく下げる要因になる。
でも、そうなった時、検察側が上告し、そこで更に判決が覆って、結果的に最高裁判例になってくれれば・・・なんて都合よく考え過ぎてるかな?

車は便利なツールだけれど、簡単に人を傷つけ、或いは屠ることができる凶器でもある。
実は、私も「あおった」経験がないでもない。というのも、ゆっくり走っている車を追い越そうにも追い越せないとき、勢い車間距離が短くなるし、それが先行車にはあおられている、ととられても仕方が無いから。
こちらがそういう意図を持っていなくても、相手側がどう感じるかはわからない。

逆に、あおられたこともある。特に片側一車線の自動車専用道路を走行しているときにはしばしば車間距離を詰められたりするのだが、流石に前に割り込まれて減速、とか悪意を向けられたことはない。
それでも、それは幸運だったというだけで、今後のことを考えればやはりドライブレコーダーは必要なのだと思う。
近日中にはカー用品の店にいってみよう。また出費だけど仕方ない。
もうひとつ、車内での独り言や放歌高吟が全て録音されてしまう、という最大の懸念、これは・・・これも仕方ない、か。
万が一、何らかの証拠としてしかるべき機関へのデータ提出を求められたとしたら、その時は諦めるしかない。あうううう。せめて歌うときは心を込めて正確な音程を(違う)

今日は重箱を取りに住めない我が家へ行ってきた。もちろん雪かきもしてきた。
気温がかなり高かったため湿った雪が重かったが、まだ凍り付いてはいないのでさほど大変ではなかった。
まあこのシーズン、あと最低3回は行かなければならないだろうな。ああ、憂鬱。

そして今は年賀状作成に勤しんでいる。本当に一年が早い。歳をとるわけだわ・・・

| | コメント (0)

理由

ここの更新が滞っている、と言っても別に読者がいるわけでもなく、言ってみれば単に自分の承認欲求というかまあ要は自意識の吐き出しみたいな場所なので、更新があろうがなかろうが、どこにも誰にも影響があるわけではない。

SNSがあるのでそこに書いているかと言えばそうでもない。
ツイッターのアカウントはあってもそれは好きなアイドルのためにあり、呟く内容も彼らに関連したものでしかない。

Facebookも、あるにはあるがほぼこちらも死に体状態(?)で、見ている人もほぼいない。

書きたいことがないわけではない。日常でふと、ああ、これは書きとめておきたい、と思い、タブレットにメモを残すこともあるけれど、それをブログに書き起こす気力がないというか・・・
基本的に希望の見えない日々を過ごしているから、楽しいこともほとんど起こらず、悶々とした気持ちなんか綴りたくも無いから勢いブログも更新されずに今日に至る、と。

今年の北海道は雪が多く寒い。私の住む地域がこの時期この積雪、道路状態になることなど実にレアだし、だからなのかしょっちゅう事故が起きている。
私も運転は慎重だ。ここ数日60キロを超えた速度で車を走らせていない。
そんな中、なんとか年内に住めない我が家に行かなければならず、でも高速道路の路面状態が悪くて今日もあちこちでスリップ事故が起きているとニュースで見てしまったら行くに行けない。どうしよう。

何故行かなければならないか。重箱があちらにあるから。
今年は、重箱に入っていない分割安なおせちを購入してしまったのだ。だから重箱は絶対に必要なのである。
他にも、極寒用のコートやオーバーパンツも持ってきておきたいし、ついでにこちらに残っている夏物の入ったクリアケースを持っていってしまいたい。

でも、今の路面状況なら不安だしなあ。自分がどんなに慎重に運転しても、相手にスリップしてこられたら避けようもない。

週末の気温上昇と雨、に賭けるしかなさそうだ。どうか無事取りにいけますように。

久々だというのに、なんと中身のないエントリ。

あ、明日は生クリーム食パン焼きます。

| | コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »